どうすれば複数枚当選出来るのか?

希少IPOを複数当選する事は、よほどの幸運の持ち主か、よほどの資産家以外は不可能でしょう。

しかし、大型IPOであれば、努力次第で複数枚当選する事は可能です。

人付合いが得意な人向け

何と言っても、一番の近道は証券会社の支店にブックビルを申し込む事。

勿論、窓口ではなく担当者に申込が必要です。

第一生命が上場した2010年頃は私も支店と付き合いがあったので、多少ですが担当者から複数枚数頂いていました。

人見知りで営業付き合いの苦手な私は、支店担当者が変更になったら徐々に疎遠になってしまい、今はほとんど証券会社の支店とは付合いがありません。

しかし、複数IPOを獲得するには支店攻略は絶対です。

%e3%82%aa%e3%83%9a%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc

人付合いが苦手な人向け

営業付合いが得意な人は支店口座も良いですが、当然資金も要りますし余計な勧誘も多く、私の様に苦手な人も多いはず。

そんな人は、数多くブックビルを申し込む以外方法はありません。

ネット証券でメジャーなマネックス証券SBI証券勿論ですが、マイナーなだけど口座数の少ない安藤証券、委託幹事のカブドットコム証券で申込をする事で当選率が上がるでしょう。

とにかく如何に多くの幹事へ申し込むかがポイントとなりますね。

他のIPO情報はこちらからにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ