先日、待ちに待ったANAの株主優待が到着しました。

昔は競争率が高く、クロス取引がかなり難しかった記憶があるのですが、ここ最近はANA株主優待相場の下落で、結構手に入り易くなっています。

今回も3月に無事カブドットコム証券でクロス取引をして、5月の到着となりました。

そして何時も出あれば早々にオークションに出すのですが、少し出遅れ感もあり今月のオークション行きは見送ろうと思います。

ANAブログ2

理由は2つ
1. まだ他の優待が到着しておらず、Yahooプレミアムを契約するのが勿体ない。(纏めてオークションに出したい)
2. 優待到着後、直ぐにオークションに出せれば、それなりの落札価格となりますが、少し出遅れると結構落札価格が下がる。

そんな訳で、オークション出品は暫く見送りとなります。

では、何時が出品するタイミングなのか?

過去のYahooオークション落札推移を確認すると、これまた難しい。

実に年度によって最高価格帯が付く月が変わって来るんですよね。

ある年は6月をピークにダラダラと値を下げるパターン、ある年は6月以降一旦値を下げるも10月に高値を付ける。

これでは何時売れば良いのか解らないではないか、1人悩んでいたんですが、よくよく見ると7月はどの年を見ても相対的に高値を維持しています。

手堅く行くのであれば、夏休み前の7月が狙い目なのかも解りません。

いや~、オークションって難しい。

他のIPO情報はこちらからにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

 

株主優待クロス取引には絶対必須口座、開設はココから↓