SBI証券主幹事でエディアが新規承認されています。

銘柄をみて見ると人気マザーズで市場吸収額は4億切り、しかも人気ネット企業です。

これだけ見ると死角なし、これは久し振りにS級銘柄、SBI証券でIPOポイントを使うチャンスかな?(私は使うほどありませんが)

しかし売上を確認するとどうも横ばい状態で、IPO的には面白身にかける売上状態。

エディア売上

もっと深く目論見書を読んで行くと1.5倍、90日間のロックアップが掛っており安心かと思いきや。

投資事業組合オリックス8号では保有株100,000株に対して50,000株、オリックス7号投資事業有限責任組合30,000株に対して15,000株のロックアップと、何とも中途半端なロックアップ状態。

全部に掛っている訳じゃないのね・・・・・・

しかもそのまま読んでいくと、主幹事会社はロックアップ期間中であってもその裁量で当合意の内容を一部もしくは全部について解除出来る権限を有しておりますと記載が。

それって主幹事次第でロックアップ解除されるって事ですか??

まあどうせ1.5倍超えを狙う銘柄なので関係ないっちゃ関係ないんですけどね。

ストックオプションはどうかとみて見ると、しっかり行使期間に入っており需要面では必ずしも良好と言う訳では無さそう。

色々考えるもIPOで重要なのは需要と人気度合、上場ラッシュの後でこの後に人気銘柄が承認されなければ資金が集中する可能性はあり。

IPOポイントは100PT程度なら使っても良いかも。

ただ、最近のSBI証券の中では人気銘柄になるでしょうから、もう少し突っ込まないと厳しいかも。

昨年IPO6銘柄当選させて頂いています!