先日マイナス金利の発表があり、日経平均は一瞬だけ大いに盛り上がりました、今はその影響も消えてしまいましたけどね。

私も記事にさせて頂きましたが、正直ほとんど関係ないと思って気にもしていません。

影響があるとすれば当然銀行金利が下がり、銀行に入金している利子分が減る位かなって思ってました。

銀行に何てほぼ入金していないから関係ないと、しかし、よくよく考えるとMRFってどうなるんだろ?

コイン
まだまだ口座数が少ない、幹事になったら期待大!!安藤証券

調べて見るとやはりファンド配分利回り低下の恐れがあるとの事、三菱UFJ MRF(マネー・リザーブ・ファンド)で下記記載がありました。

今までは低いとは言えプラスの利回りの有価証券で運用するポートフォリオを構築してきました。しかし、「マイナス金利」の導入に伴い、国債や短期金融資産の利回りも低下し、一部はマイナスの利回りで取引されており、MRF(マネー・リザーブ・ファンド)のポートフォリオの運用にあたり安全性と利回りの確保が一層困難な状況となり、ファンドの分配利回りの低下要因となる可能性があります。

銀行預金金利についてはマイナスになることはないと記事を見ましたが(そりゃそんなことしたら銀行倒産しちゃいます)、MRFとかには触れていませんでした。

まあ、私の常識範疇外のマイナス金利ですから、これからどう言う方向に向かって行くのか想像も出来ません。

ただMRFもマイナスとなると、資金を証券口座に置いておくのも嫌な感じですね。

まあ、トータル利益から考えるとびびたるものですが、小市民の私は小銭を惜しんでしまうのですヾ(´▽`*;)

IPO情報はこちらから
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ