2016年今年一発目IPO新規承認が決定しました。

残念なことにリートIPOとなり、ラサールロジポート投資法人と決定しています。

上場日が2月17日に決まっており、ブックビルディング期間が2016年1月28日(木)~2月2日(火)とそろそろ迫って来ておりますね。

公募想定価格は100,000円とわりとお求めやすい価格、新規上場する市場は東証REITとなり、規模が1000億円を少し超える程度になりそう。

ブログ村を見ていると、結構今年第一弾のIPOだから期待との声もありますが、個人的にはリートは通常のIPOとは違うと考えているので、あくまで利回りやリート市場動向で考えるのがベストと思います。

単純に考えると配分数約1100000口もあり、需給環境はかなり悪い、配当利回り4.9%程度なのはある程度魅力となりますがどれだけそこに食いつくかです。

リート指数もチャイナショックの影響を受け、当然年明けから下落基調となっています。

リートチャート0109
ブログ村でS級IPO当選が多数!GMOクリック証券

現時点でラサールロジポート投資法人を買う買わないを判断するには時期が早いと思います、まだまだ市場は荒れ模様、もう少し様子を見るのが賢明かと。

とりあえずブックビル期間に再検討したいとはおもいますが、今のところは積極的に行く気にはなれない銘柄。

IPO情報はこちらから
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ