いや~、なんとも人気薄のメタップス、ブログ村見てもあまり評価は高くない、と言うか低い。

まあ赤字上場だし、市場吸収額も大きいし、あんまり良い印象は無いですね。

初見はネット企業だし良いかなとも思ったのですが、どうも危険な匂いがしてきました。

ここでブックビル参加予定を変更すのも癪ですが、もう一度見直しを行ってみます。

IPOデーター
企業名 メタップス
コード 6172
公募株数 1.152.000株
売出株数 1.578.000株
OA 273.000株
主幹事 SMBC日興証券
公募想定価格 3300円
市場吸収額 約99億円

幹事
野村證券・三菱UFJモルガン・スタンレー証券・大和証券・みずほ証券・SBI証券・マネックス証券・岡三証券

メタップスHP2

ブログ村でプラチナIPO当選多数 GMOクリック証券

株主一覧
佐藤航陽 37.27%
JAPAN VENTURES I L.P. 16.81%
インテック・アイティ2号投資事業有限責任組合 5.23%
MSIVC2008V投資事業有限責任組合 4.70%
京大ベンチャーNVCC1号投資事業有限責任組合 4.64%
(株)セガゲームス 4.14%
山崎祐一郎 3.56%
アジア学生起業家ファンドI-SHIN投資事業有限責任組合 3.31%
ネオステラ1号投資事業有限責任組合 2.48%
FENOX VENTURE COMPANY VII, L.P. 2.48%

IPO初値予想

ベンチャーキャピタル多っ!!

一応、会社関係者には180日間、ベンチャーキャピタルに対しては90日間1.5倍のロックアップが掛っているが、長期で考えるとかなり重たい内容。

ストックオプションも上場直後から行使可能となっており需要面でも厳しい状況。

何か色々書いてますが、とても初値が上がりそうな気がしません。

PER的にもかなり今後の成長を見込んだ価格設定となっており、割安感はまったくない。

悔しいけど初見のブックビル参加予定は取り消すしかなさそうです。

メタップスグラフブックビル参加

成長率 吸収額 環境 需要 業種 他要素 総合
5 1 2 1 5 2 16

 

ブックビル参加予定 C
初値予想 3300円~3700円

ポチッと応援お願いしますにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村