IPOブログ村を見ていると冨士ダイス悪くないとの評価もチラホラ。

初見では気にもしない銘柄でしたが、実際はどうなんでしょうか。

本日は2社確認するので重要な所だけ見て行きます。

中村超硬
公募想定価格1640円に対して、仮条件は1640円~1700円と強気で上げて来ました。

人気マザーズですが、市場吸収額約40億円弱となっており、人気ネット企業ならまだしもこの業種ではちと重荷では無いでしょうか。

利益の度合いも不安定な動きとなっていますが、今後の経営は順調になりそうな感じ。

中村超硬

需要面ではベンチャーキャピタルにロックアップが掛っており、ストックオプションも大きなものではないのでボリューム的には問題ない。

初値予想 1650円~1800円
ブックビル参加予定 C

ブログ村でプラチナIPO当選多数 GMOクリック証券

冨士ダイス
仮条件500円~530円と公募想定価格から上げてきました、市場吸収額は約26億円となります。

仮条件から計算するとPERは約11倍程度となり、安くも高くも無い妥当な水準かと。

利益を見て行くとやはり堅実な企業で、良く言うとそんなにブレがないが悪く言うと上昇が見込めない。

冨士ダイス利益

そしてIPOと言っても、全部売出と来ているから更に今後の発展は見込めません。

ただ配当比率が高いので、IPOとしてではなく長期保有するなら面白いかもしれません。

来期22円の配当が出れば仮条件の上限530円で換算する4.1%かなり高い配当となります。

東証2部+高配当=IPOでは初値が高くなくとも徐々に値を上げる傾向はあります。

よってセカンダリー向き!!

初値予想 480円~700円
ブックビル参加予定 C

他の IPO情報はこちらにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村