新規公開株買い方の前に。

新規公開株の買い方ですが、少し株の知識があれば簡単です!

その前にちょっと気を付けて!!

新聞では、未公開株で詐欺まがいの犯罪ががよく見られますが。

この未公開株が市場に上場する事を新規公開株と言います。

未公開株の詐欺は、新規公開株になる前に(未公開株の状態)あなただけに分配します、上場すれば何倍にもなりますと勧誘して、投資家に未公開株を買わせる、又はお金だけ巻き上げる手法です。

金融庁で揚げられた注意喚起

「上場間近」、「値上がり確実」、「発行会社との強いコネにより入手」、「貴方だけに特別に譲渡します」などと称して未公開株の購入を勧められ、購入したものの、「発行会社に問い合わせると上場の予定はないと言われた」、「株券が届かない」といった相談が増えています。

最近でも未公開株の詐欺がありました。

新規公開株を買えると嘘をついて、東京のコンサルティング会社が全国16都道府県の高齢者から現金をだまし取る事件がありました。

東京中央区のコンサルティング会社、「ランドマークジャパン」の経営者が2014年の2月までに「手に入れるのが難しい新規公開株が独自に手に入れられます。間違いなくもうかります」と嘘を付き、90歳を超える高齢男性などから、現金およそ1000万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。

未公開株を購入後、きちんと新規公開株となれば問題ないのですが、全く上場予定も無いのにさも上場する予定があるかのように売込む事が詐欺です。

正直そんな簡単に、個人投資家に対して近い将来上場する未公開株を売ってくれるなんてありえません。

普通に生活していると、新規公開株の買い方なんて当然知らないし、未公開株も何なのか良く解らないんでしょうね。

甘い話には気を付けて!!

そもそも新規公開株とはなんなのか。

簡単に説明すると、株式市場に未公開である会社を証券市場(東証1部・マザーズ等)に上場させ売買可能にすること。

公募や売出によって株を市場に出し、誰でも取引出来る様にする訳です。

initial public offering(最初の公開の売物)略してIPOとも呼ばれます。

新規公開株の買い方は?

まずは当然ですが、新規公開株を買うために証券会社の口座開設が必要です。

ただ口座開設したからって簡単に買える訳ではありません。

どこの証券会社に口座を開き、どうすれば購入する事が出来るか、方法は様々です。

なかなか有効な情報は見つけにくいですが、色んなサイトを見て新規公開株の買い方を勉強致しましょう。

他の IPO情報はこちら  にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ