2015年度個人投資家参戦予定

そう言えば、新規公開株(IPO)でもお世話になっている、SBI証券が2014年度の個人投資家に対してアンケートを行った模様。

アンケートの内容は2014年に投資元本が増えたか、2015年の投資額の増減予定のアンケート。

アンケートは2014年12月15日~12月17日の間でSBI証券の個人顧客約6000人程度に対してネットで行われた。

調査結果
・調査結果65.2%の人が2014年の投資で元本が増えた
・94%が2015年の投資額を増やすか現状維持したい

日経平均も右肩上がりではなかったので34.8%の人は損をしている状態、結構良い感じで上昇していると思うのですが、やはり買ったら下がって狼狽売りって感じで損失を出してるんでしょうかね。

IPO取扱い開始!穴場証券で必須口座!

もちろん個人投資家が全て東証だけで取引している訳ではありません、マザーズ・ジャスダックなどの新興市場でも多く取引しており、個人投資家の買い意欲はIPO・新規公開株にも大きく影響します。

2015年の投資額を増やしたいと答えた年代は20代が多く、若い人ほど投資意欲が多いとの結果、当然ちゃあ当然か。

調査結果で94%の人が2015年も投資額を増やすか現状かと回答したとの事ですが、本当かって感じです。

利益出たのが65.2%なのに94%の人が投資額を増やすんだろうか?

いや、負けても取り返すか現状維持で頑張ろうと思うのかな。

まあアンケートなので真偽のほどはさておき、それなりに今の所は個人投資家の買い意欲はそこそこと思って良いのかな。

これはIPO(新規公開株)の初値上昇にも期待!!

他の IPO情報はこちら  にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ