新規公開株スノーピークのブックビル参加予定

もう、申込は済ませてる方も多いとは思いますが、ブログ仲間からコメ貰ったので再度調べてみました。

スノーピークは公募価格で計算すると、業績予想2014年度でのPERは約57倍程度とやや割高感は否めない。

しかし毎期20%以上の増収を維持出来ている点を評価するなら目を瞑れる範囲か。

アウトドアされる方には国内では有名な会社みたいです。

業績の伸びも順調で韓国に出店、アメリカにも店舗を1店舗展開しており、今後もっと海外進出を進めて行けば更なる飛躍が期待できる会社ではないでしょうか。

その根拠として(自分で見た訳ではないので、本当かは解りませんが)
スノーピーク 「好きなことだけ!」を仕事にする経営、って本に書いてあるみたいで、アップルが見に来る位の企業らしい。

てことは、グローバル展開の見本ともなる企業で、やはり今後の海外展開にやはり有利なのでは?

IPO取扱い開始!早めの口座開設が必須!

好材料

・好調な業績
・ストックオプションもなく、ベンチャーキャピタル1社と既存株主には180日のロックアップが掛っており安心感。
・10億程度の市場吸収額
・マザーズ上場
・今の所IPOバブル

悪材料

・PERから考えると割高な公募価格
・地味業種
・連続する新規公開株、参戦資金の枯渇

ブックビル申込最終纏め

新規公開株としては魅力が薄いが、会社としては興味があります。

一番の気がかりは新規公開株の参戦疲れですが、初期段階なのでそうならない事に期待。

って、まあ
あくまで、今までの業績などからの判断で、所詮IPOの初値は人気度合と市場状況。

上記の内容はあくまで下値確保要因と考える位で良いんじゃないでしょうか。

仮条件が上がった事も気にはなりますが、とりあえず申し込みはしても問題ないでしょう。

てな感じでご了承をww( ̄∇+ ̄)vキラーン

他の IPO情報はこちら  にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ