故郷納税について調べてみた

株主優待なんかをしてると、景品が楽しみだったりします。

優待の時期でもないので、そこで最近流行りの故郷納税で貰える色んな商品を見てみました。

興味がなかった訳ではないのですが、やり方がいまひとつ勉強不足で解らないのと、なんだかめんどくさそう、ってイメージがあり今まで手を付けていませんでした。

現地特産品と言うだけあって、美味しそうな物がいっぱいです!カニやらウにやら特上のお肉、中には何故かインスタントラーメンってのもありますし、1日町長ってのもありました、選ぶのが実に楽しい。

(写真はイメージ)

こうれが10000円程度の納税で(当然、自分の納税時には考慮されます)、貰えるのであれば美味しいですね。

 

IPO取扱い開始!早めの口座開設が望まれます!

 

ただ、本来の故郷納税の意味合いは、大都市圏などに出て行ってる人が、故郷の為に納税をしようと言うのが始まりだから私が故郷納税するのは本来の趣旨からは外れるのかもしれません。

いや、完全に外れてますね(´▽`*;)。

でも、別に良いんです!美味しい特産のある故郷を(出身ではないですが)応援するために故郷納税!そして美味しいものを頂く。

そう意気込んではいますが、ただまだまだ多忙な時期が続くので申込等々出来るか解りませんが、時間に余裕が出来たら調べて申込したいと思います。

少しウィキで調べてみましたが、個人住民税所得割の1割を上限で所得税と合わせて全額が控除されるみたいですが、個人住民税は翌年に税額控除される。。。。

良く解りません、今年控除じゃなく来年なの??面倒じゃないですか

 

他のIPO報はこちら  にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ