明日、ブックビルスタート

いよいよ明日からソフトバンクのIPO申込開始となりました。
他のブログにも書いていますが、仮条件は1500円の幅なし仮条件。
IPOスタートして10年以上経ちますが、こんなのは初めての経験です。
これが良いのか悪いのかで言うと、仮条件あれば上限で決まるのが常識のIPOで言うと、仮条件決定後の判断に影響出ないので良い選択ではあると思います。

下値は限定的

現時点での判断で行けば、もし公募割れしても下値は限定的と判断。
大きく値を上げるのは難しいが、下値も限定となると参加したくなりますね。

下支えの要因

・知名度抜群
・配当利回り5%

ブックビル参加申込の戦略

単純に大量獲得を狙うなら、勿論支店に突入するのがベストな選択。
これだけ大型のIPOなら、多少付合い薄くてもある程度の配分は見込めます。
ただ、今回のIPOは利益確保出来る程の初値となるか?と言う事です。
なので、今回支店は回避して、ネット中心で申込を行います。
おそらく初値は数%の上昇となるため、支店での取引だともし数%の利益なら手数料で飛んでしまう可能性があるからです。
もしくは公募価格と同値なら損失となりますから。

勿論、もっと初値が上がれば枚数多い方が利益になるので、そうなれば支店で貰っておけば良かったとなる可能性もありますが、今回はリスク回避、ネットで勝負!!

スポンサーリンク