ちょっと気になる記事が

久し振りに時間が出来たので、ネットサーフィンをしていた所面白い記事が。

記事によるとベンチャーブームが2006年にあったとの事。

確かに10年前はIPOが盛んで、ベンチャーブームと言えるでしょう。

しかし、何と今もベンチャーブームが起きているらしい。

喜び

記事によると、ここ1、2年の間で、ベンチャーの資金調達額はうなぎ上りに上場しているらしい。

昨年は何と過去最高額となり、約1700億円の資金調達となる見通しらしい。

  ポンサーリンク

最近の人気IPO業種は?

かつては人気ベンチャーといえばITだったが、最近はどうなのだろうか。

IPO初値もネットIT関連と言うだけでは、もう何でもかんでも上がる状況ではありません。

今のIPOで熱いのは、シェアリングエコノミーとの事。

シェアリングエコノミーとは?

シェアリングエコノミーとは、物やサービス、時間等を交換したり共有する事によって成り立つ経済のこと。

最近耳にするのはカーシェアや部屋の共有等があり、お金の面でもスペース面でも節約できるというエコに基づいた考え方。

フリマや民泊等もこの中に含まれます。

最近頭角を現しているのはフリマアプリを運営するメルカリでしょう、昨年84億円の資金調達に成功し初の黒字化に成功。

正に急成長を遂げたベンチャーと言えます。

IPO当選情報はこちら!!にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ スポンサーリンク