NISA口座を変更出来るのか?

私はSBI証券でNISA口座を開設しており、有効に使わせて頂いているので私の話ではありません。

知り合いの方がとある証券会社でNISA口座を開設したのですが、手数料は高いしIPOは当たらないし、NISAの証券会社を変更出来ないかと相談があったので少し調べてみました。

まあ、調べると簡単に出て来るのですが、自分のメモとして記事にします。

  ポンサーリンク

今までの状況

実は2014年当時は一度NISA口座を作ってしまうと、4年間は変更する事が出来ませんでした

とは言っても、一度口座を閉鎖して翌年に違う証券会社でNISA口座を開設する事は可能だった。

ただ、口座を閉鎖するので以前使っていたNISA口座の残高も使えなくなる。

%e6%80%92%e3%82%8a

どう変わったのか?

2015年から制度が変わり、金融機関を1年毎に変更出来る

つまり2016年度にA証券でNISA枠を使い株を購入、翌年にA証券の株を保有したままB証券でNISA口座を開設して新たに非課税枠120万円を使う事が可能となった。

とまあ、わりと簡単に証券会社の変更が可能になった訳です。

とは言え、ネット上で簡単に変更出来る訳ではないので、やっぱり面倒ですね。

他のIPO情報はこちらからにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

 

スポンサーリンク