2016年もあと約1カ月。

年初に立てた目標の進捗を確認する時期に来ていますが、どの程度まで目標に近づいているのだろう。

まあ、頑張っても何とかなる目標出ない内容もありますが、努力する事で少しは近づけるのかなと思います。

2016年の目標は?

今年の目標として4つ目標を立てました、自分で少し高目の目標だと思ってますが、少し高い目標を立てる事が大事です。

目標は以下の4つ!

目標
・仕事をそつなくこなせる様に頑張り、自由な時間を手に入れる
・今年もIPO当選で、SBI証券で増額になった120万円のNISA口座を使い切る!
・IPOでの利益200万超
・IPO以外の投資で100万超

自由時間を手に入れる

これは自分の感覚的なものになるのですが、かなり仕事のやり方を変える事が出来たと思います。

忙しいのは変わりませんが、昨年よりも時間を作る事に成功したと感じます。

ブログを更新できる時間が少し増えたのが成果としてありますね。

NISA枠の残高

今年もNISA枠の使い切りを本年度の目標と設定していました。

直近ではフィル・カンパニーが当選したので、残り枠は40万弱となります。

nisa

残りIPOとしては、エルテス16.2万、キャリアインデックス61.3万、シンシア21万がありますから、切りよく使い切るのは無理としても十分達成は可能かと。

現時点でのIPO利益

2016年度IPOの利益は、現時点で下記の通りとなっています。

フィット*300
富山第一銀行
エボラブルアジア
PR TIMES
農業総合研究所
デュアルタップ*200
九州旅客鉄道*500

全てのIPO利益は税引き前、手数料は計算せず693,300-となりますね。

今のところではかなり厳しい状況、エルテスは落選だしZMPを2単位以上当てるしかありません。

敗因としては、今年のSBI主幹事案件が思いの外振るわなかったこと

銘柄は多かったのですが、初値が今一つの状況です。

でも、SBI証券が無ければ、とんでもない結果になってますね。

残り1月程度ですが、何とか工夫して頑張ります!!

IPO以外の投資で100万超は達成できたか?

株の取引や優待確保で今のところは順調に推移、優待などは金額換算が難しいので、自分なりの計算で行くと80万程度の利益。

12月に9月に仕込んだ株主優待が届くので、株でヘマをしなければ十分目標は達成可能。

来年は、現在試運転中のソーシャルレンディングを本格運用して行く事で、今後は利益を確実にして行きたいと考えています。

%e9%a0%91%e5%bc%b5%e3%82%8b

2016年 総合評価

まだ確定した訳ではありませんが、現時点で今年の評価としては80点!

まあ順調なのではないかと自己評価。

特に仕事面では頑張ったと自己満足、とは言え苦しい仕事から逃れたいとの想いは相変わらずですが(-ε-。)

まずまず満足と言えますが、100点達成のために努力して行きます!

来年は本格稼働予定のソーシャルレンディング

今年は試運転で高利回りの投資物件に参加中。

安定した利益を出すために、安心担保物件に投資しています。

全案件不動産担保で安定のラッキーバンク 投資利回り年6%〜10%(税引前)
規模、利回り共に中堅クラス、バランスのとれた会社。

クラウドバンク  投資利回り年5%~7.5%(税引前)
ソーシャルレンディングの先駆け、利回りは劣るが安定感がある。

現在中止中投資利回り年7.00%〜14.10% (税引前)
これから実績を伸ばして行ける会社、キャンペーンも多く口座開設しておくのがベスト!

IPO当選情報はこちら!!にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ