今後日本を支えて行く企業は!?

私が今、興味を持っているのはAI・ロボット産業、今後確実に伸びて行く企業であり、それに伴って人間は職を追われていくでしょう。

そのロボット産業の代表格は、サイバーダイン(CYBERDYNE)とZMPです。

サイバーダインは既に上場していますので、IPOブロガーとして気になるのは、やはりZMP。

サイバーダインは上場後見事に分割を繰り返し、上下はしますが株価は上昇しています。

以前は二足歩行のロボット等が前面に出ていたホンダですが、最近はめっきり露出が減りましたね。

本業の自動車も大切ですが、今後を見据え研究費をもっと突っ込んでも良いのでは?

%e3%83%ad%e3%83%9c%e3%83%83%e3%83%88

ブログ村でS級IPO当選が多数!GMOクリック証券

まだ当選もしていないけど

ZMPはまだ上場もしておらず、しかも公募で貰えたわけではありませんが、サイバーダインの様な値動きをする可能性は十分あります。

勿論、公募価格次第ですが、上昇する可能性の根拠は2つ。

1. 今後伸びて行く期待が大きい
(ネット企業のgoogleすらロボットAIに力を入れている)

2. 公募株数が多く、公募獲得した人が売って来る可能性が大きい

IPO人気が出て、株に詳しくない人も多く参加しており、少し利益が出れば簡単に売って来る人が多い。

IPO上場当日の気配を見ていても、成売りの人の多さがその証拠。

何時売るべきなのか?

ZMPと言えば自動運転技術が注目されています。

しかし実際に自動運転が実現している訳ではありませんし、実現しても事故が起こった後の責任区分等、法的整備も進んでおらずまだまだ課題は多い。

実際に自動運転が実現するのは10~20年後と言われていますが、ZMPは2020年のオリンピックイヤーを1つの節目と考えている様ですね。

私は4年後の2020年に自動運転が実現するのは難しいと考えますが、そこの進捗しだいでZMPの未来が見えて来るのでは?

短期で利益を出して売るのも良いですが、私は中長期で株価を見て行きたいと考えます。

よって、売り時はオリンピックの年か、自動運転が確立した10年以降かが売り時だと考えます。

まだ先の話ですが、期待したい!!

 

IPO情報はこちらから
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ